SSブログ

陣見山線・城峰山までで挫折 (2) [ライディング]

おやきの店から大通りに戻り、東に進みます。すぐに急な上り坂が蛇行してきます。登り切るとすぐに、あの「天空の楽校」が出てきました。でも、もう昼食はすんじゃったしなあ。寄るのは別の機会に譲って先に進みます。その後はずっと、基本、下りでした。

もう、銀輪乗士さん初めいろいろな方がブログに記事を書いていることに遭遇するのですが、私には初めてのことで随分感心しながら見て回りました。門平高札場跡、秩父華厳の滝の周辺、水潜寺の周り、廃校になった日野沢小学校跡等々。「奥長瀞自然峡」という立て札にも驚きました。長瀞に奥があるとは思っていなかったので。それも、皆野町にそれがある。


IMGP3003resized.JPG
【こういう標識が民家の入り口の所に建っていました。】

IMGP3006resized.JPG
【門平高札場跡。キリシタンは駄目だよという類のことが書いてありますね。】

IMGP3010resized.JPG
【秩父華厳の滝の上に設置されている大仏。犬歯がむき出しになっていたり、目を剥いていたり、右手に物騒なものを握っていたり、なかなか戦闘的な大仏様ですね。】

IMGP3008resized.JPG
【大仏の前。この色合いが良いですね。紅葉の時期はさぞや・・・。板の代わりに鉄製の棒が数センチおきに接着されていて、滝を透かして見られるように作ったのでしょう。でも、紅葉の枝が張っていて、あまり見えない感じでした。】

IMGP3019resized.JPG
【滝を横から見たところ。このポイントに降りるのが、ビンディングシューズではなかなか大変でした。】

IMGP3023resized.JPG
【もう少し降りて、水潜寺の前まで来たところ。見事な橋と民家です。橋の向こう側には、私有地なので入らないでくださいと書いてありましたが、玄関にしめ縄が張ってあるお宅で、これは嫌が応にも興味を引き立てられますよね。】

IMGP3027resized.JPG
【上の橋のすぐ下のお宅。川に面して凄い石積みがしてあります。階段を伝って河原に降りられるようになっています。自宅の前で川遊びが出来るんですね。】

IMGP3030resized.JPG
【上のお宅のちょっと下流。日野沢小学校です。でも、廃校になったんですね。校庭にあるものや窓に張られたポスターなどが生き生きとしていて、廃校という現実とのアンバランスさに惹きつけられます。一度じっくり撮影してみたいなあと思わされました。】

IMGP3031resize.JPG
【同上。】

IMGP3032resized.JPG
【同上。New Arrivalですよ。】

IMGP3033resized.JPG
【2階の窓に、監視カメラが設置されているという表示があります。ガラスが何枚か割れていました。】

IMGP3036resized.JPG
【えっ開校記念碑?と近づくと、閉校記念碑。それでも!!でした。平成14年3月31日という日付がありました。】


その後、国神まで降りると、もう灼熱地獄。その中を皆野市街から荒川対岸に渡り、金尾峠を越えて帰ってきました。サイコンが電池切れで距離は分からず。
IMGP3040resized.JPG
【真昼だったため、お客さんが結構出ていたようでした。】

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

きーじぇい

あの辺りの集落は風情がありますね。
これまでは時間優先で通過してばかりでしたが、じっくり見て回りたいと思いました。

by きーじぇい (2013-08-11 14:07) 

ぱるる

きーじぇいさん、こんばんは。
そうですね。興味深いお宅が随分あるように感じました。
by ぱるる (2013-08-11 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。