SSブログ

越生・鳩山・ときがわ方面へ [自転車]

11日(火)、8時20分ころ出発してかやの湯坂を越えます。ライディングは2週間振りで雪の具合がどうなっているか心配だったのですが、雪は少々脇に残っているだけ。小川から松郷峠に上ります。雪はほとんど無し。ただ、上がりきったところには溜まっていました。
CA390314resized.jpg

【松郷峠。標識の柱の上にも雪が残っていますね。】


さて、この先どうしたものかと思いましたが、雲河原に上がることにします。スムーズでしたが、雀川ダム方面への道は雪で埋まっていました。一部、雪解け水が凍ってテラテラになっているところも。

CA390315resized.jpg
【雀川ダム方面。通行止めになっていました。】


中松郷を降ります。2車線の道路で南向きなので雪は無いだろうという読みでしたが、その通り。降りきったところのお宅に以前はうるさい犬がいて、降りていくと猛烈な勢いで吠えたてられたものですが、しばらく前からいないですね。こちらの姿を遠くから見て、後ろ足で立ち上がってピョンピョン飛び跳ねながら吠えていたので、「喜んでいるのか怒っているのかわからないじゃないか。ウルサイなあ」と思ったものでしたが、いなくなってみると、寂しいような気もします。

そして、玉川まで下り、ときがわ、越生、鳩山の周回コースを2周半します。丁度腹が減ったと越生のシロクマパンへ。すると、前回同様、今日も休み。降ろしたシャッターには何の表示もないので理由はわかりません。やはり、火曜日は休みになったのでしょうか。

じゃあしょうがないと、帰ることにしますが、太ももに疲労感があります。イヤー、辛いなあ、ここ2週間乗ってないからなあ、雪の具合等でジョギングも全然してないし・・・。でも、まあ、なんとかかんとか、ちょっとしたでこぼこを越え、「丘の上のパン屋」さんへ。同趣味の人が他に二人いました。

パンを三つ食べ終わったら松郷峠へ。今回はそのまんますんなり小川方面に登ります。心配しましたが、前回下ったときのようなテラテラのところはなくなっていました。でも、それにしても辛い。この程度の峠を越えるのが赤城に登るくらい大変だ(ちょっとオーバー)。そして、東秩父に行き、かやの湯坂を南側から越えます。やはり大変。なんとかやり過ごして帰還。

寄居の荒川の河岸まで戻ると、梅が綺麗に咲いていました。

CA390316resized.jpg
【水天宮の前で】




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

銀輪乗士

向上するは難く、衰えるは易しですね。
拙も今日、水天宮前を通りましたが、梅の佳い香りが楽しめました。
宜しければ、月末29か30あたりに花撮影ライドは如何でしょうか?
by 銀輪乗士 (2014-03-15 21:36) 

ぱるる

銀輪乗士さん、こんばんは。
仰るとおり。駄目になるのは簡単ですね。特に意欲が落ちると一付きで落ちちゃいますね。
月末の花撮影ライド、良さそうですね。よろしくお願いします。
by ぱるる (2014-03-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。