SSブログ

七重峠はまだ雪じゃぞえ

IMGP3942resized.JPG
【出発地近くの某所。ビニールハウスが雪にやられて未だ回復せずですね。もう春が来そうなんですけどね。何事も思うようには行きません。】

9時くらいに出発していつも通りかやの湯坂を越えます。小川の市街に向かいながら、「いつものコースだと芸がないなあ、そうだ、七重峠に行ってみるか」と決めます。そして、切り通しを右折して赤木の分岐点に来たときこのまま七重峠へ行くより館川砂防ダムに行ってみようと気が変わります。そして、少し登ったらすぐにダムに着いたのですが、その先は通行止めという表札があります。ただ、「ときがわ方面」という表札もあるのでそれに従い、もう少し上がってみます。

IMGP3944resized.JPG
【館川砂防ダム。下から見るとなかなかの迫力。】


すると、また二股に別れていて、左側に「ときがわ方面」の表札がまた現れ林道の開始点だという表札も出てきます。でも、その前に「通行止め」の立て看板がでーんと出ています。

IMGP3946resized.JPG
【柚子の実がとられないまま朽ちていきますね。我が家の場合も同様です。】

構わず行ってみます。しばらく登ってみると、やがて重機が道全幅を塞いで作業をしているのが見えてきました。そう言えば、途中の路面に大きな擦りあとが沢山着いていたけどこれだったかと納得。二股まで戻ってもう一本の道を上るとこれもすぐに通行止め。こちらは道が塞がれていて無視のしようがありません。

IMGP3947resized.JPG
【道がふさがれたところで下を見下ろすと、良い眺め。のどかな光景ですね。】


諦めて七重峠方面との分岐のところまで戻ります。そして、おとなしく七重峠に向かって上がります。

湧き水のところでちょっとストップ。この前来たときは、氷の塊が回りをおおっていましたが、今回はゼロ。

IMGP3950resized.JPG
【赤まむしがいたよ、という怖い表示。もっとも昨年の9月のことのようです。】

でも、目の前に雪が道路の上に残っているところがあります。ありゃりゃ、大丈夫かな。まあ行けるだろうとそれを避けて進みます。しばらく上がるともうちょっと雪の多いところが現れます。ブログのネタにしようと写真を撮ってさらに進みます。

IMGP3953resized.JPG
【このくらいで済むなら丁度良いネタですね。】

すると、アレッ?なんと、冗談じゃない状態が現れます。カーブのところで道の全幅が雪で覆われているではあーりませんか。何と、何と、世間は大分春めいてきているというのに・・・。ああ、これはダメか・・・・、ダメだろうな、と 諦めます。ここのポイントだけなら自転車を担げば越えられますが、その先にも如何にも同じような場所がありそうです。まあ、いいや、久しぶりのライディングでここまで来たということで納得だ。

IMGP3956resized.JPG
【スキ無し。】


湧き水のところまで戻ると、二人組のライダーがいて、「この先、進めますか」と聞いてきます。状況を説明して互いに苦笑い。定峰峠方面に行くつもりだったとか。切り通しまで戻るしかありませんね。その後、私は切り通しからかやの湯坂を南から越え帰還。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。