SSブログ

雲河原、高篠峠、旧秩父橋、城峰山、逆陣見山線 [ライディング]

今日の企みは珍しく成功しました。前々回のライディング失敗へのリベンジです。

休みを取って、8時くらいに出発し、小川町から松郷峠を越えます。さらに雲河原集落に上がります。8時45分頃。

IMGP3122resized.JPG
【雲河原。曇っています、】


中松郷で降りて、西平から松倉橋へ。後半、あの激坂。

やっとの事でたどり着いて、橋の下の名水を少し飲んで、橋に戻ると、アレッ、見慣れた人が・・・。オオッ、某高校の自転車部の顧問。4人の生徒を連れています。これはビッツラ。聞いてみると、水出しコーヒーの店の前から18分一寸で来たとのこと。速いときには16分台のこともあるとか。私はその区間で計ったことはありませんが、でも、とんでもなく速そうな感じ。やはり、若い子たちは凄い。たまに乗っている爺さんとは、レベルが何段階も違います。

話が弾んで時間が過ぎたので、慌てて出発。松倉橋で写真を撮るのを忘れてしまいました。高篠峠に10時10分頃、到着。クルマ一台とローディー2人がいました。そして、林道定峰線で秩父盆地に降ります。

CA390268resized.JPG
【カメラが作動しなくなったので携帯で撮影。霧が出ていますね。】


旧秩父橋に10時50分頃到着。カメラの具合が悪くて撮影に苦労していると、若い女性2人から「シャッターを押していただけますか?」と頼まれます。スマホのカメラ機能に初めて触らせて貰いました。それも2台も。アニメ・ファンですか?と聞くと、「メッチャ」。少し訛りのある子で、何を言ったのか数秒分からなかったのですが、((ああ、滅茶苦茶の滅茶ね))。聞いてみたんですが、2人とも欄干の上に上がる気はないとのこと。残念。ただ、妙なことを聞かれました。「お仕事中ですか?」。う~ん、レーパンに半袖ジャージー、サングラスにヘルメットという格好で仕事をする人って、そうそういないですよね。平日だという点を考慮しても、その推測はちょっと無理。

IMGP3123resized.JPG
【着いたときも他の2人連れが記念写真を撮っていました。】


龍勢会館に11時30分過ぎに到着。昼食となります。
ゆっくり食べて、さあ、いよいよ城峰山。前回のリベンジです。今回は、ちゃんと石間への迂回路に入ります。でもスピードが全然出ません。これくらいの力の出し方なら25㎞/h位は出ているはずと思うと、実際は18㎞/h程度。そんな調子でやっとの事でレースコースを上がっていきます。きついです。銀輪乗士さんが70分掛かったということですが、私の場合、そんなものじゃなかったですよ。もう途中で時計を見るのをやめましたが、たぶんさらに10分は掛かっていると思います。13時50分頃、到着。あ、そうそう。舗装の壊れていた部分2カ所、直ってましたね。

IMGP3133resized.JPG
【誰もいません。そりゃ、そうですね。曜日を考えれば。】

IMGP3135resized.JPG
【秩父盆地も曇っています。】


ブッセを一つ食べて、林道上武秩父線で降ります。
IMGP3136resized.JPG
【群馬の山並みをバックに蜘蛛の糸が何本も流れている・・・・ようには、見えないですね。】

IMGP3138resized.JPG
【公道をまたぐコンベア。砕石場ですね。ダンプが絶え間なく入っていきます。その先の道路はしばらくの距離、白い埃がたっぷり溜まっていますね。自転車のタイヤがなかなか黒くなりませんでした。】

出牛から逆陣見山線です。14時40分頃。

IMGP3141resized.JPG
【見ようによっては大胆なデザイン。出牛。陣見山線終点。】

IMGP3146resized.JPG
【不動山の高いところから見下ろした長瀞。薄く曇っていますね。】

IMGP3149resized.JPG
【間瀬峠からの入り口。】

IMGP3152resized.JPG
【円良田。出る直前にローディ1人とすれ違い。龍勢会館以降出会った唯一の人でした。】

終点の円良田に着いたのが16時10分頃。結構掛かりました。

帰着、17時頃。112㎞程でした。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

銀輪乗士

ついに目標達成ですね。
旧秩父橋の件、アニメの影響で街を訪れる若者が増えて活気が出て嬉しいと土地の年輩の方々に伺ったことが何度かあります。
そういえば「めんまのお願い 欄干の上には乗らないでね。」と書かれたポスターが貼られてませんでしたか?

by 銀輪乗士 (2013-08-23 06:52) 

ぱるる

銀輪乗士さん、こんにちは。
そうですね。目標を一つ達成です。他の目標も次々にクリアできればいいのですが。
「 欄干の上には乗らないでね。」のポスターは気がつきませんでした。でも、普通に考えて上がる人はいないですよね。あ、でも、小さい子どもなら分からないですね。昔、パーマンのまねをして、マントを着けて崖から飛び降りる子がいましたからね。
by ぱるる (2013-08-23 17:41) 

hayazou2002

それにしても、坂道ばっかりですね。
龍勢のコースも迂回できてるんですね。

by hayazou2002 (2013-08-23 19:23) 

ぱるる

hayazou2002さん、こんばんは。
そうですね。まあ、それが狙いのコースなので仕方ありません。
龍勢のコースは全然問題なく入れました。ほとんど影響ないですね。
by ぱるる (2013-08-23 19:31) 

ZERO

やりましたね! お疲れさまでした~
上って下っての連続。 途中には素敵な出会い? もあったりして、大満足のライドだったのではないでしょうか?^^

陣見山線でそのうち私とスライドするかもですね(^^)
by ZERO (2013-08-24 00:01) 

ぱるる

zeroさん、こんばんは。
ありがとうございます。一応目標達成で安心しました。

えっ、陣見山線でスライドですか?もしそんなことがあったとしても、zeroさんが速すぎて、気づかないで通り過ぎてしまうでしょう。
by ぱるる (2013-08-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。