SSブログ

志賀坂峠・神流町ー暑さで失敗 [ライディング]

今日も失敗。

今日は、秩父の峠を越えて群馬に入り、上野村に行こうと思っていました。でも、失敗。今日の原因は暑さでした。

8時ちょっと前に出発し、波久礼から対岸に渡り、長瀞に向かいます。岩畳を見下ろすビューポイントで一眼レフをぶら下げた集団に遭遇。「写真のサークルですか?」と聞くと、そうだとのこと。私も以前は写真を趣味にしていたんですよ等々話し、お別れ。皆野に入り、今日は龍勢会館方面には向かわず、小鹿野をめざします。

IMGP3105resized.JPG
【皆野橋の下。釣り人が沢山いました。】


黒海土のコンビニで、補給食としてどら焼きと饅頭を一つずつ買い、どら焼きはすぐに食べます。そして、志賀坂峠をめざします。

IMGP3108resized.JPG
【今日も寄りました。この赤い橋。新秩父開閉所の隣。】


飲料は不足しないように、コンビニや自販機で補給したのですが、志賀坂峠を登っている途中、なんだか一寸だるいなあという気分になってきます。まあ、坂を登っているときはいつもそう感じるのですが、今日は、登り終わったとき、少し頭がボーッとする感じがありました。水を飲んで10分ほど休憩しましたが、改善されず。そう言えば、峠に入るまでズーッと日に当たりっぱなしだったし、峠に入ってもあまり日陰は無かったような・・・・。参ったね、こんなの初めて。
しかも、お尻が痛い。今日履いてるレーパンのパッドがサドルと合わないのか、お尻が痛くてなりません。もう何回も履いているやつですが、これほどの違和感は初めて。
両方の合わせ技で、一本取られそう。

IMGP3111resized.JPG
【やっと着きました。どこかに日陰は無いか。】

IMGP3116resized.JPG
【恐竜の足跡の所。小学校高学年くらいのメガネを掛けたいがぐり坊主と母親がはしゃいでいました。良いね~。】

IMGP3117resized.JPG
【神流川の橋の上。】


と言うことで、トンネルを抜けて坂を下り、神流川の上に架かる橋から川面を眺めながらどうするか体調に諮ってみると、上野村は今日は無し、という結論になりました。じゃ、お昼を食べよう、お昼だお昼だ、ともかく休まなくちゃ、と言うことで、すぐ近くにある手打ちうどん屋に入ります。以前一度入ったことのある店で、そのときの印象はあまり××無かったのですが、万葉の里とか上野村の道の駅まで行けそうもないのだから、仕方がないだろうと入ります。水をコップに2杯頂きます。ご飯はシッカリ。

食べ終わって、神流川沿いに鬼石をめざして道を下ります。でも、だるいなあという気分が抜けません。そして、相変わらずお尻が痛い。こんなことで、帰れるのだろうか。

でも、途中で500ccの炭酸飲料を一気飲みしたら、アレッ、少し元気回復、したような・・・。

IMGP3118resized.JPG
【原古墳とありますね。6世紀のものだとか。鬼石橋を渡った7/11の鼻先に復元されていました。】

IMGP3119resized.JPG
【鬼石のメインストリートにあった家。ディープです。「うらの新家に居ます」。なかなか無いですよ、こういうの。】

IMGP3121resized.JPG
【鬼石から児玉に向かう上り坂の途中にある温度計。34と35の間で行ったり来たりしていました。】


そして、児玉まで来て、今度はお茶のペットボトル一本と一緒に饅頭を食べたらさらに元気回復。そんなわけで、帰着したときは元気隆々。何で、こんなに体力余裕ありで帰宅しちゃったの?という状態になりました。

軽い熱射病だったのでしょうか。117㎞ほど。冴えないライディングでした。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 12

銀輪乗士

極めた領域(スピードと余裕が全てとは思ってません)に達する程に、限界を見ずにゴールすると聞いたことあります。
ひょっとして、ぱるるさんも極みの領域に達しつつあるのかも^^
自分で冴えないと仰るライディングでも、拙に言わせてもらえば、眩しい夏の一日です。
by 銀輪乗士 (2013-08-18 22:39) 

ぱるる

銀輪乗士さん、こんばんは。
ウーン・・・・、正直、何を言わんとされているのか理解できません。ただ、私が「極みの領域」などという大それたものと縁がないことだけは確かです。それ、意味はよく分かりませんが、褒め殺しですよ。
今日は頭がボーッとして、お尻が痛くてたまらず、狙っていたルートを走れなかった残念な一日でした。秋にはリベンジしたいです。
by ぱるる (2013-08-18 23:04) 

銀輪乗士

最後は元気隆々で帰着ということに対してのつもりだったのですが。
まわりくどい書き方で申し訳ありませんでした。
by 銀輪乗士 (2013-08-19 06:40) 

きーじぇい

結果的には残念だったかもしれませんが、やる気が感じられますよ(^^)
旅情的な要素も取り入れられておりますし、
暑くても坂道を楽しむ姿は見習わなければと思っています。
酷暑はまだまだ続くようですが、無理せず頑張って下さい。
by きーじぇい (2013-08-19 08:39) 

ぱるる

銀輪乗士さん、お早うございます。
そういう意味でしたか。ま、今回は距離の割に厳しい坂がないコースでしたので、楽だったんでしょうね。これでちょっと厳しい坂があったりもう少し距離がながくなったりすると、参ったー、となるんですけどね。
by ぱるる (2013-08-19 08:56) 

ぱるる

きーじぇいさん、お早うございます。
いや嫌々、見習わなくてはならないのは私の方です。いつもきーじぇいさんのblogを羨望の眼差しで拝見させて頂いております。全然近づけませんが。
by ぱるる (2013-08-19 09:03) 

ZERO

冴えないライディングなんて、とんでも無いですよ~
この暑さの中、峠を含んでの117km。素晴らしいです!
体調も大きく崩さないで良かったですね^^
暑い日の炭酸飲料は元気回復の元ですね
by ZERO (2013-08-19 09:18) 

ぱるる

ZEROさん、お早うございます。
やっとのことでなんとかなったというライディングでした。
炭酸飲料は本当に効きますね。教訓にします。
by ぱるる (2013-08-19 09:27) 

tpropi

真夏の長距離ライド、お疲れさまでした!
志賀坂峠は確かに日陰が少ないですね。そこまでの道も。
元気に帰宅されて何よりです。

写真にある赤い橋も風情があっていいですね!
今度私も行ってみようかな。
秋になって涼しくなれば上野村へのリベンジもラクラクですよ~(^^)/
by tpropi (2013-08-21 16:16) 

ぱるる

tropiさん、こんばんは。
ありがとうございます。途中では困ったなと思いました。
上野村は遠いので、秋になると日が短くなって行きにくくなっちゃうかなと思うのです。で、できたら夏に行きたかったのですが、こうなったら仕方ありません。次に期待です。
by ぱるる (2013-08-21 21:39) 

toshi

117kmのライド、お疲れさまでした
過ぎたるは及ばざるが如し、結果的には行けたかも知れませんが、賢明なご判断でしょう(^-^)

また次への楽しみにしましょう(^-^)
by toshi (2013-08-21 22:45) 

ぱるる

toshiさん、こんにちは。
ありがたい慰め、ありがとうございます。
次は何とかしたいと思います。

by ぱるる (2013-08-22 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。