SSブログ

赤羽でチゲを食べる [ライディング]

29日(火)、かつての同僚、Hさん、Mさんと赤羽までライディングをしてきました。

本来は秩父の山に行く予定だったのですが、天気が怪しい。東京方面も怪しかったのですが、ぎりぎりセーフになりそう。ということで、今にも降り出しそうな空具合の下、熊谷からアラサイを南に向かって漕ぎ出したのでした。

行く途中、アラサイの上では様々な催しが行われていました。
川島では「輪中ウォーキング」という催しをやっていて、歩行者がたくさん。老若男女連れだって歩いています。ついに途中から自転車は迂回しろという表示が出て、一般道に降ろされてしまいました。戻れたのは、入間大橋のそばまで行ってから。

上江橋を渡り南下すると、切れ目なく続く周りのグラウンドはどこもかしこも少年たちの試合が行われています。それも見守る親たちもたくさん。実に平和な日です。

秋ヶ瀬で少々休憩したのち、橋を渡り、荒川右岸に移ります。そして、南下。しばらくすると、空に何かが浮かんでいます。おお、なんじゃあれは?と話しながら進むと、更に沢山同じようなものが漂っていることに気が付きます。なんと、タコではありませんか!! 会場に近づくとボーイスカウトのような格好をした人が見えてきました。その団体が提供しているのか、同じ色形のタコが拓さん揚がっていることに気が付きました。

IMGP4279resized.JPG

さらに南下すると、今度はジョギングをしている人がたくさん出てきます。そして、注意書き。駅伝大会を行っているので、自転車の人は注意して進んでください、とのこと。目の前が折り返し点になっていますが、ずいぶんな人数で混雑しています。こんなに混んでいるのでは、注意しても無理だと、土手をあがります。何でも、「谷川真理何某」いう大会名になっていました。谷川さん、今でも人気あるんですね。

IMGP4288resized.JPG
【すごい人数でにぎわっていました。】

そしてさらに進むとやがてすごい人数のバーベキュー客。その中をそろそろと進むと、ついに岩淵水門に到着しました。

IMGP4290resized.JPG


赤羽駅前に向かいます。昼食です。前回来た時と同じ店に行ったのですが、1階には入口の戸のところから行列ができています。二階は良いかと聞くと、イッパイだとのこと。あきらめて近くの別の店に入ります。チゲの店でしたが、3人とも大満足。

そして、帰ります。少しポツポツトきて不安になりましたが、結局、熊谷に戻るまで本格的な振りにはならずに済みました。ラッキーでした。

IMGP4291resized.JPG

走行距離、130㎞ほど。やや肌寒い一日でしたが、終わってみれば、快適なライディングでありました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。